就活成功には、【準備を徹底的にする】【周囲の大人に頼る】【強く指摘されても落ち込なない】という3つのコツがあります。

このコラムでは、この3つのコツについて詳しく解説していきます。就活成功のコツを押さえて、自分の志望する企業の内定をゲットしましょう!

準備を徹底的に

就職活動ではしっかりと準備をしましょう。どれだけ素質がいい人間であっても、「自分」をうまく企業にアピールすることができないと、企業もあなたの魅力に気づきません。

嘘をつけとは言いませんが、自分の良さをしっかりアピールできるようになっておきましょう。

具体的な準備の仕方

まず、応募する企業を選ぶために、業界・企業研究と自己分析をしておきましょう。

選考が始まると、ES(エントリーシート)・適性検査→GD(グループディスカッション)→集団面接・個人面接複数回→内定 という順序で選考は行われます。

各段階において準備が必要になってくるので、しっかりと準備しましょう。

開始時期別の準備の仕方

・大学3年生の夏休みから準備を行う場合

この場合は、夏休み行われるサマーインターンシップの選考を受けるのがよいでしょう。

本選考と同じ要領で選考を経験することができますし、インターンに参加することができたら企業や「働く」ということについての理解を深めることができます。

・大学3年生の秋から準備を行う場合

この時期から本選考の準備を行えると、余裕をもって本選考にのぞむことができます。この時期には、適性検査対策や自己分析を行うと良いでしょう。

・大学3年生の年明けから準備を行う場合

この時期には適性検査や自己分析はもちろん、スーツや証明写真、成績証明書の手配など細々したことでやらなければならない準備がたくさんあります。

また、この時期から企業のリクルーター(採用の手伝いをする社員)が動き始めるので、企業のセミナーなどがあれば積極的に参加しましょう。

周囲の大人に頼る

大人というのは学生よりも長く生きてきた分、人を見る目があります。特に企業で働いている大人はビジネスをするうえで必要なマナーや言葉使い、考えなどについて知っています。

就職活動をする上では学生としてではなく、1人の社会人としての対応が求められます。そのため、就職活動の際は学生と社会人の違いについてしっかり把握している周囲の大人に頼るといいでしょう。

どのような大人に頼るの

やはり実際に企業で働いている大人が望ましいです。

OB訪問や企業の説明会に参加して知り合った企業の方でもいいし、大学のキャリアセンターの方、自分のサークルや部活、ゼミの先輩、両親などでも構いません。様々な大人の話を聞くことが大切です。

特に大人に頼った方がいいのは?

ESの添削や面接練習、企業について知りたいときに特に大人に頼った方がいいでしょう。

ES添削では変な言葉の使いまわしが無いかや、内容に変なところはないか、論理的におかしいところはないかなどについてです。

また、面接練習について社会人のマナーを守れているか、しゃべり方やしゃべっている内容は大丈夫かについて大人の方に聞きましょう。

企業研究については、自分の志望する企業が定まった段階で、その企業に勤めている社会人の方にOB訪問という形で詳しく話を聞きましょう。

強く指摘されても落ち込まない

最後のコツとしては、強く指摘されても落ちこまずにポジティブにいるという点です。社会人の方に就活の指導を行なっていただくことは決して楽しいことだらけだとは限りません。

学生の未熟さから、怒られてしまったり強く指導をされてしまったりする場面があるかもしれません。

しかし、そこで学生は怒ったり極度に落ち込んだりしないようにしましょう。就活という慣れない活動で、自分が指摘されることは間違っていない、アドバイスを受け入れて次に活かしていこうという考えが大切です。

そのようなことを繰り返していくうちに、自然と実力が身につき、最終的には内定へと繋がっているかもしれません。

就活が成功している人は、辛いことを経験しながらも這い上がり続けている人が多いです。最後まで諦めず、頑張りましょう。

(出展:キャリアアカデミー「就活成功のコツ」「【開始時期別】就活の準備」より)

最後に

いままでの内容の要点をまとめました!

・就活成功のためにはしっかり準備する必要がある。

・周囲の大人の方に面接練習やES添削、OB訪問をお願いすると良い。

・自分の駄目な点を指摘されても落ち込まないようにする。

この記事を読んだ方必見

志望企業の内定を獲得するためには、情報を集めること・早期に対策を始めることが必須です。

こちらのキャリアアカデミーのイベントでは徹底した就活対策を行っています!まずはこのイベントからスタートしませんか?

>>「キャリアアカデミー入塾説明会」のお申込み

Line at banner
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事が気に入ったらJEEKに「いいね!」しよう