就活をはじめてみると顔採用していると聞くことや、人事の方はSNSで観察されているなど都市伝説が多く存在します。就活は今後の人生を左右する大事な分かれ目ですよね。

そんな噂が本当ならどうすればと感じてしまうと思います。そこで本コラムでは就活にまつわる噂、都市伝説に振り回されないよう真実を解説していきます。

JEEK(ジーク)には、他にも「【業界別】持っていると有利になる資格」「ESでサークル活動について書くときのポイント」のコラムもございますので、ぜひご覧ください!

就活ではSNSの監視がある?

結論はSNS監視があります!厳密に言うと、企業によってはしています。タイミングとしては2次面接後からです。選考序盤では人数が多すぎるため書類選考や1次面接で行われることは少ないです。

どんな企業がやっている?

特にWebサービスを取り扱うIT系、メディア、広告業界です。説明会後の記名式アンケートの中に「Facebook、twitterをやっているか?」という設問がある企業も多く存在します。

実際に就活中、いくつかの企業の面接の中で、「Facebookであなたの名前を検索しても出なかったけど、本当にやっている?」と聞かれたという方も多くいます。

ただ、上記で述べた業界は、就活生の監視をしたいというよりも『学生とSNSとのかかわり方を見たい』 『どのくらいITやメディアに関心があるか知りたい』という場合が多いです。

そのため、むしろ『やってない』ことがマイナスポイントになることもあります。『登録はしておいて、見られて困る記事や写真は削除、もしくは観覧制限をつける』が最善です!

面接内容が漏洩していないかチェック

企業の人事の方で行っているのが面接内容が漏洩していないかチェックするという点です。面接の質問が変わっていたり、答えが知りたくなって投稿してしまったり様々な理由で投稿してしまう人がいます。

特に変わった質問だとサーチしやすくすぐにばれたしまったり、特定の方にだけした質問であればなおのことばれてしまいます

もしSNSで投稿してしまうと情報漏洩になりますので企業側からしたらあまりよく思いません。そのため、評価が下がり選考落ちしてしまいます。十分注意が必要です。

普段何をしているか見たい

SNSを監視する目的としてもう一つ挙げられるのが単純に変な人ではないのか普段の行動をチェックするためです。普段から批判であったり、企業の悪口をいったり、自社以外にどんな企業に興味があるのかチェックしたりしています。

そのため普段から就活関連で選考に影響する投稿を慎んだり、変な投稿がある場合はあらかじめ削除しておきましょう。

就活は顔採用である?

これもよく聞くウワサです。実は就活で顔採用は一部では行われています。もちろん顔だけですべて決まるわけではありません。ではどんな条件があるのか詳しく紹介してきます。

職種によっては

営業、事務受付など直接客様と関わるお仕事は担当者の印象、接客が大きく売り上げに影響するため顔も見られます。ただ美男美女であればいいというわけではありません

見られるポイントとしては清楚であるかという点です。つまり外見が良いというより、印象が良い方を採用条件の一部にしています。

みなさんが人事の立場ならどうでしょうか。しっかりと清潔感あるメイクをしてマナーがある女性、髭がなく髪の毛・眉毛もきっちり整え、身だしなみができている男性を採用したほうが売り上げに貢献できるのではと考えるのでないでしょうか。

先ほども述べたようにあくまで採用条件の一部として組み込まれているということです。志望動機、自己PRなども十分に対策していないといくら清潔感ある顔立ち、服装だけでは通りません。

あくまでの採用条件の一部に顔や身だしなみが見られていると考えましょう。

体育会系は有利?

体育会系は有利になる事があります。理由としては上下関係がしっかりしていること、コミュニケーション能力が高い、努力する力、チームワーク力があるなど社会人として必要なものをすでに身に着けている可能性が高いため有利になることがあります。

特に大手企業では年功序列が現在もありため上下関係に厳しいところもあります。マナーや言葉遣い、付き合い、メンタルの強さなどができていないと上司との関係が悪くなり、会社に行くのが億劫になってしますこともあります。

これらは体育会系に属していないとなかなか機会がなく身につかないものなのです。。

もし大学で部活やサークルが体育会系であればESや面接でアピールすると評価が上がります!

(出展:キャリアアカデミー「就活で顔採用は、本当にある!?就活都市伝説のウソ、ホント」より)

最後に

いままでの内容の要点をまとめました!

・就活でSNS監視はやっている企業もある

・顔採用は職種によってはある。ただし顔採用のみはない

・体育会系は有利

この記事を読んだ方必見

志望企業の内定を獲得するためには、情報を集めること・早期に対策を始めることが必須です。

こちらのキャリアアカデミーのイベントでは徹底した就活対策(ES対策、面接対策など)を行っています!まずはこのイベントからスタートしませんか?

>>「キャリアアカデミー無料相談会」のお申込み

Line at banner
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事が気に入ったらJEEKに「いいね!」しよう