Profile

Y.K 中央大学経営学部3年

大学3年生の5月にIT企業にてインターンを始め、現在も継続中。 3年次のサマーインターンではサイバーエージェント、三井住友銀行などに合格。

インターンを始めようと思ったきっかけ

ーーKさんはどうしてインターンを始めようと思ったのでしょうか?

3年生になってから何か熱中して取り組めることを探していました。 大学1年生の頃はサークルが楽しく、熱中していました。しかし2年生の夏に辞め、そこからはバイトと趣味でバンド活動をしていましたが、何かを目指して頑張るという経験はありませんでした。

3年生になって、熱中できることを探したものの「やりたいことが見つからない」と悩んでいた時に先輩から長期インターンを進められ、応募してみました。

ーー紹介されたということですが、もともと長期インターンに興味はあったのでしょうか。

もともと学校で学んだ経営の知識を活かしてみたいと思っていたのと就活の不安もあったので、インターンに興味は持っていました。


インターン体験談(マーケティング編)

インターン中のスケジュール

ーーインターン中の勤務スケジュールについて教えて下さい! 

週に3日のペースで働いています!

月曜日:1,2,3限の授業の後に、16:00-21:00に勤務 火曜日:授業が無かったので、10:00-18:00に勤務(お昼休憩を含む) 水曜日:1-5限が授業だったので、勤務無し 木曜日:1,2,3限の授業の後に16:00-21:00に勤務 金曜日:金曜日はお休み

基本的にこのようなスケジュールで勤務していました。

ーーそうなんですね!大学との両立は難しくありませんでしたか? 

問題ありませんでした。 テスト前にはその旨を伝え、勤務を減らしてもらっていましたね。

夏休みなどは、頑張る週に多く働き、お休みを頂くなどしてバランスをとっていました!


インターン体験談(マーケティング編)

インターンで経験してきた仕事について

ーーKさんはマーケ業務をしているということですが、どんなお仕事をされているんですか?順を追って教えて下さい! 

そうですね、わたしの仕事の内容は入って5ヶ月目くらいで大きく変わりました。

マーケティングの一貫として、作成しているWebサービスを広めるための広告の運用や、プロモーションとしてSNSの運用を行っていました。

ーー何か困ったこととか、ありませんでしたか? 

正直最初言われていることがわからなくて。(笑) 知らない専門用語というか、マーケティング用語が溢れていて、検索しては覚えを繰り返していました。 わからなければ聞ける環境だったので、社員さんにもよく質問していました。

ーーなるほどなるほど。1~3ヶ月目をまとめるとどんな時期でしたか?

自分たちのサービスがどんな特性を持っていて、どういう風に紹介することで効果があるのかなどを学びながら進めていました。競合他社の調査などを行ううちに、世の中にあるサービスを広く知ることになり、周りへの興味がぐっと広がった時期でした!

ーーその後の時期についても教えてください!

自身が行ってきた広告やSNS運用の成果が見えてきました。マーケティングの基本的な知識が身につき、コツを掴んだ時期でした。 5ヶ月目の頃、会社が新しく事業を始めた際に、マーケティングのマネージャーに任命されたことをきっかけに仕事がぐっと楽しくなりました。新しいサービスに関しては企画にも携わり、そのターゲットを決定、サービスの内容を0から考え形になるものにしていきました。 そのために市場調査を行い、競合他社との比較のためにマーケティングのフレームワークを用いた分析を行いました。 サービスをリリースするために必要なWebページの作成も少し手伝い、プログラミングも少しかじりました。

ーーかなり大きい裁量を任されていたんですね!周りの方とどういう働き方をしていたのでしょうか。 

5ヶ月目以降は社員さんとほとんど同等の感覚で働かせてもらっていました。 自分より後に入ってきたインターン生が部下につき、一緒に仕事ができて楽しくなりましたね。

ーー「部下」ですか。学生には中々無い経験ですね…!現在はどのように働かれていますか?

新しく始めた事業の売上が黒字化しました。 そもそもコストの少ない事業でしたが、黒字になった時は自分の手がけたサービスが売上になった時は今までにない達成感を覚えました。 今もそのサービスのコンテンツの拡充や改善、またサービスを広めるための広告等のマーケティング活動をしています。

ーーサービスの黒字化おめでとうございます!自分の作ったものが売れるって嬉しいですよね。   そんなインターンの経験はどこか別に活かせる場所がありましたか? 

サマーインターンでこのエピソードを話すと、企業の方にも「学生なのにすごいね、頑張っているね」と言ってもらえ、選考を通過することができました。 自分の自信に大きく繋がったと感じています。


インターン検討中の学生の方へメッセージ

ーーインターンを検討中の方へ何かメッセージを頂けますか? 

はい!ぜひ!(笑)

大学でやりたいことが見つからなかったり、生活がつまらないなと思った時にはぜひ長期インターンを検討してみてほしいと思います。 まだ知らないだけで、自身が熱中できることは沢山あります。 いろいろな方向へ目を向け、チャレンジしてみることで、趣味や興味がぐーっと広がりました! 今ではインターン仲間とバンドを組むなど、今まであった趣味もぐっと楽しくなりました。

ーーきっと応援されて一歩踏み出す方がいらっしゃると思います。Kさん本日はどうもありがとうございました!