サービス業界は、いろいろな形があり、仕事内容も様々です。ものや、情報を提供するサービスやホテル経営などがあり、幅広い業界になってます。

では他にどのようなサービス形態が存在するのでしょうか?また、インターンではどのようなことをするのでしょうか?本コラムでは、そんな疑問をもとに詳しく説明していきます。


まずはサービス業界について知ろう!

サービス業界とは

まずはサービス業界と聞いて何を思い浮かべますか?サービス業とは、お客様に効用や満足を売るのを第一としており、その方法としてモノや情報や快適さを提供するものです。

しかし、現代のサービス業界は多様化が進み、様々な分野へとサービスが多岐化しています。膨大なサービス事業を細部まで調べると、わかりにくいのでまずは大まかに3つに分けた基本のサービス業を下記にまとめてみました。

サービス業界の幅

〔1つ目〕モノを提供するサービス

サービスをモノとして提供するサービスは飲食業やレンタル業などが主なものであり、モノを提供することで相手に満足してもらうサービス業です。

他にも、制作会社が広告の製作を受託して、できた広告を提供するサービスなどがあります。

例:飲食業 宿泊業 モノづくり業

〔2つ目〕情報を提供するサービス

有益な情報を提供することで、お客様に満足を得てもらうサービス業です。

また、インターネットの普及により、提供できる情報の幅が急速に広がってきています。時代と共に求めれる情報は変わるので、常に入れ替わりが激しいサービス業界です。

情報系では、プログラミングの受託開発などがあります。

例:情報、教育、広告、など

〔3つ目〕快適さや心地やすさを提供するサービス

生産と共に消費される無形のサービスを、提供するサービス業です。娯楽や理容美容、修理などが該当されます。

例:娯楽、医療、コンサルティングなど

まとめ

サービス業は、多種多様な業界であり、上記の3つにまとめきれないものもあります。また、入れ替わりが激しく、ベンチャー企業などの参入がしやすい業界になっています。

種類が多く不安定である一方、魅力が多いサービス業を考える際には、とにかく調べることが大切です。興味のあるサービス業を見つけたら、企業研究をしてみましょう!

もっと詳しくサービス業界について知りたい方はこちら

長期インターンでのサービス業界の仕事内容紹介~基本編~

サービス業界は広いので、その分業務内容の幅も大きくなります。一概にこれがサービス業界の仕事とは言えないですが、基本的なことを中心にまとめてみたいと思います。


マーケティング

・仕事内容

サービス業におけるマーケティングの仕事内容は、市場規模や他企業のサービス、お客様の動向のリサーチして、それを基に根拠のある商品作りをすることです。他にも、企画と連携して商品改善を行うことや、商品を売るための広告や販売文章の作成も仕事の一つです。

・身につくスキル

マーケティングに関する基本的な知識や仕事内容が身に付きます。サービス業は他の業界と比べて、幅のある仕事を学べる可能性が高いのでマーケティング技術は、サービス業界のインターンで身につけましょう!

・こんな人におすすめ

マーケティングでは、商品を売るためのアイデアを持っている人が強いです。独創的な発想やクリエイティブな考えを持っている方におすすめです。

マーケティング職の詳しい内容はこちら


営業

・仕事内容

サービス業のインターンの営業では、自社の商品やサービスをお客様に売り込むことが仕事内容になってきます。また、営業先へのアポイントや企画説明などもあります。

・身につくスキル

営業のインターンでは、基本的な営業の知識からビジネスマナーのノウハウまで、社会人になっても使えるものが身に付きます。インターンの内から営業を経験をしておくと、コミュニケーション能力や電話対応など様々なものが得られます。

・こんな人におすすめ

基本的な営業技術が身についていれば、就活の際、即戦力として企業からの評価は高まります。将来サービス業の営業職に就きたいと考えている方は、インターンに参加することをおすすめします。

営業職の詳しい内容はこちら


企画・開発

・仕事内容

商品を一から作り始める企画・開発は企業の方向性を決める大切な部署です。

売れる商品の研究はもちろん、ベンチャーなどでは事業立ち上げからかかわることもできるかもしれません。

サービスが違えば、企画開発の業務も変わってくるので、興味を持ったインターンがあれば積極的に調べてみましょう。

・身につくスキル

クリエイティブな考えはもちろん、企画会議などでのディスカッション能力も高まります。

事業立ち上げなどでは、経営スキルなどを身に着けるチャンスになります。

・こんな人におすすめ

0から作り上げていく企画・開発では、豊富なアイデアを持った方に向いています。

作り上げていく力や成し遂げる力を養いたい、もっとブラッシュアップしたいという方は、興味のあるインターンを見つけてやってみましょう!

企画職の詳しい内容はこちら


長期インターンでのコンサル業界の仕事内容紹介~応用編~

ここからは、企業が仕事をしていく上での基礎を作っているエンジニアの仕事内容について確認してみましょう。

エンジニアを志望している方は必見です。


エンジニア

・仕事内容

エンジニアの業務内容としては、サイトの立ち上げから拡張、調整などwebのコーティングに取り組みます。

また、インターンでエンジニアを希望する際、ある程度パソコンに慣れている必要があります。エンジニアになりたいけどプログラミングについてわからないという方は、エンジニア育成や研修があるインターンなどを選んでみましょう!

・身につくスキル

さらなるプログラミング技術の向上はもちろん、実行力や忍耐力なども鍛えられます。エンジニアは納期を守り、仕事をこなしていくので、計画実行力も養われます。

・こんな人におすすめ

「自分のプログラミング技術をもっと上げたい」、もしくは「プログラミング技術を習得したい」という方におすすめです。仕事をこなしていくうちにPython、PHPなどのプログラミング言語は身についていくので、やったことはないけど興味はある方はぜひ挑戦してみてください。

エンジニア職の詳しい内容はこちら

最後に

ここまでサービス業界について紹介しましたが、少しでも理解していただけたら幸いです。

サービス業界は、とても多種多様であり調べれば調べるほど魅力が出てくる業界です。興味のある方はもちろん、業界を知らない方も調べてみることで視野が広がるので調べてみましょう。

JEEKにはサービス業界だけでなく、他業界のコラムも充実させてあるので、インターンや就活で悩んだ場合参考にしていただけると幸いです。

他業界のコラムはこちら

困ったことがあったらJEEKに相談しよう!

JEEKでは、就活やインターンで皆さんの疑問に感じたところ、わからないところの質問を受け付けています。気軽に質問をしてみてください。

また、JEEKでは、インターンエントリー会というものを開催しています

・インターンっていったい何のために行うの?

・ESの書き方や面接の仕方がわからない

など、とても基本的なことから、単純に気になったことまでキャリアアドバイザーが丁寧に対応します。

ぜひ参加してみてください!

インターンエントリー会はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加