エントリーシートを通過するための大原則

◆「今までの経験を通じて身に付いた自分の強みはなにか?」 ◆「応募先企業に入社することで自分がどんな事で活躍できます?」 ◆「インターンを通じてどんな人間に成長したいのか?」

を【明確に、400字程度で】伝えてみてください。

【合格者ES例(企画職)】

私の強みは、相手の立場で考え行動できるところです。 これは所属する○○サークルの執行を通して身につきました。合宿の企画・運営で、自分の考えたことで相手を楽しませる難しさと面白さを感じました。もっとこのような経験を積み、人を巻き込めるような人間になりたいと考えました。 そこで御社のインターンシップに参加し、自分の考えで人を動かしてみたいと考えています。大学の研究では、モノに向き合い作る作業を行っていますが、それとは異なる「人に影響を与えられる仕事」にも魅力を感じます。今自分に何ができるのか、どうすれば現状を改善していけるのかを常に考え、行動に移す姿勢を身につけたいです。 面接の機会を頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

【合格者ES例(エンジニア職)】

私が御社でのインターンを希望するのは、エンジニアとして働いていく上で必要となるスキルを学びたいからです。 とにかく同年代の学生には絶対に負けたくありません。 私は文系の学部に所属していますが、現在独学でプログラミングを勉強しており、将来エンジニアを目指しています。 そうした中でただ単純にプログラムを書くことと、それを仕事として行うこととの間に大きな差を感ており、自分がもう一段階先に進むためには、インターンの中で、実際のビシネスの現場に触れなければならないと考えております。 ちなみに今までに制作したものは、ラーメン屋情報サイト(http://○○.○○.jp/)です。(php、javascript使用) 面接の機会を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

絶対に使ってはいけないNGワード

◆他力本願ワード 「勉強(or体験)させてください」 ◆ネガティブワード「ダメな人間ですが(スキルはありませんが)」 ◆根拠のないワード「やる気だけはあります」 ◆なんとなくワード「やってみたいなと思いました」 といったワードを使っていませんか?

そもそも文章が短すぎて何も伝えられていない方も大勢います。 「この人と働いたら会社に良い結果をもたらしてくれる!」 と思ってもらえるように、思う存分アピールしてみてくださいね!

Line at banner
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事が気に入ったらJEEKに「いいね!」しよう