株式会社ガイアックス

Articleprepare インターンシップ採用決定で勉強支度金最大6000円プレゼント

[職種]企画 [業界]ITサービス教育

【報酬50万円支給】アイデアを形にして起業事業作りができる選抜型インターンシップ

株式会社ガイアックス

※インターンに初めて参加される方はインターンに参加するまでの流れを一読してください。

○注目ポイント

  • 企画/提案力が身に付く
  • 上場企業
  • 新規事業立案
  • プロジェクトマネジメント
  • 曜日/時間が選べる
  • 起業ノウハウが身に付く

○職種

  • 企画

【STARTUP challenge 2021】
コードが書けない、事業作りの方法がわからない、当面の活動資金がない...そんな制約は考えなくていい!
ガイアックス スタートアップスタジオの技術、起業ノウハウの提供に加え、1カ月間の報酬50万円を支給します。自らの思いとアイデアで事業化を実現してみよう!

○給与

■1カ月間の報酬として50万円を支給します。

多くの就業体験インターンシップは机上で終わってしまいますが、実際のビジネスではユーザーの課題・事業検証(ウェブ広告・アンケート等)のため、お金を使うことも必要です。STARTUP Challengeでは支給する50万円の一部を利用し、事業検証も可能。50万円というリソースを、自身の報酬や事業検証へと割り振る経験も含め、実際に近いビジネスを体験できます。

○応募資格

■必須要件
・1ヶ月事業作りにコミットできること

■歓迎要件
・「とにかく起業して事業を生み出したい」という方
・「何か大きな事を成し遂げたい」という気持ちがある方
・自分の過去の辛い経験や、環境を通して既に強い課題を持ち、その問題を解決する手段として事業をおこしたい方
※起業は考えていないが「学生時代に大きな事を成し遂げたい」「問題を解決する手段として事業をおこしたい」という方ももちろん大歓迎です!

■採用基準
もちろん良質なビジネスプランがあれば申し分ないですが、ピッチでうまく発表した人を採用するとは限りません。自分が信念を持った社会の課題を感じていることが大切です。プレゼンやピッチは手段でしかないので、解決したい課題が明確にある場合はスタートアップスタジオを通してサポートしていきたいと考えています。

■応募期間
・第1回:11月1日~11月30日
・第2回:12月1日~12月31日
・第3回:1月1日~1月31日
・第4回:2月1日~2月28日
・第5回:3月1日~3月31日
※各回の審査で事業アイデアに対して審査員がフィードバックを行います。1回目で受からなかったとしても、フィードバックを活かしてアイデアをブラッシュアップし、2回目,3回目と挑戦できます。

○勤務地・最寄り駅

東京都千代田区

平河町2-5-3 Nagatacho GRiD

半蔵門線・南北線・有楽町線〈永田町駅〉
・4番出口より徒歩2分
・9番b出口より徒歩2分

地図はこちら

○企業情報

  • ○「報酬型インターン」で自分の思いを形に。

    「報酬型インターン」で自分の思いを形に。

    ■主催者プロフィール
    佐々木 喜徳(ささき・よしのり)
    ・技術本部 本部長
    ・スタートアップスタジオ 事業部長
    組み込みOS開発やテクニカルサポート業務の経験を活かし、個人事業主として独立。 その後、フィールドエンジニアリング会社の役員経て2007年からガイアックスに参画。 技術部門の管理職と新規事業開発の経験を経てスタートアップスタジオ責任者に就任し起業家創出と投資判断を担当。また兼任で技術本部長として、ガイアックスで生まれるスタートアップの技術支援や組織のエンジニアリングの戦略に取り組んでいる。

    ■主催者メッセージ
    今回の企画は、「社会ってもっとよくなるんじゃない?」という思いを持ち、その着想を持っている人が一歩を踏み込んで走り出す為の企画です。現在学生が社会の問題解決に参画しようとするとNPOやインターン、学生団体などがメインの活動の場になっています。ただ、「起業」という文脈で解決していこうという選択肢をもってる人が少ないのが現状です。「起業」と聞くとあとずさみをしてしまう人でもまずはインターンという形で問題解決に向かっていく機会を提供できればと思っています。

    個人で起業すると「ハイリスク・ハイリターン」と感じますよね。実際は全くそんなことはなく、「ローリスクで自分の思いを形にできる現実」があることを多くの学生に知ってもらいたい。

    50万円という報酬に関しても特に決まったことはありません。報酬をお渡しする理由としては、「価値のあるアイデアと人」に対してはそれなりの報酬があるのは当たり前という論理です。優秀なエンジニアは単価が高いのと同じ原理です。お支払いする報酬の用途はとくに定めていないので、検証費用としても、自分の将来的な投資でも自由に活用ください。

    学生だとか若いからといったステレオタイプはなしで、アイデアとその人の付加価値を判断基準にしていますので、熱い思いをどしどしぶつけて欲しいです!正面から受け取ります!

  • ○起業志望者はスタートアップ企業でインターン→起業がオススメ!

    起業志望者はスタートアップ企業でインターン→起業がオススメ!

    ■経営のノウハウがわかる
    スタートアップは社員数が10人以下のケースがほとんどです。特に決まった役割を設けず、全員で問題解決しながら推進していくので会社の運営を身近で感じることができます。
    マネージャークラスの社員との接点をもつことができるのがスタートアップインターンの最大の魅力です。会社の問題解決に貢献しながら経営のノウハウも一緒に学ぶことができます。

    ■裁量権のある仕事ができる
    スタートアップのインターンは任せられた仕事をするバイトとは全く異なります。少人数で事業をまわしていくのでインターン生でも予算をつかって事業をまわしていくといった責任のある仕事を任せられることもあります。
    インターンの内から意思決定する経験を得られるがスタートアップインターンの魅力です。

    ■視差が高まる
    上記で十分触れた通り、スタートアップでのインターンは自分で仕事をみつける能動的な姿勢が求めれます。さらに会社の運営ノウハウまで勉強することができるので必然的に視差が高まります。
    仕事に目的をもって、自分の付加価値をあげるのに最適な環境です。

絶対受かるESの書き方、面接テクニック講座

おすすめインターンシップ・インターン求人情報

株式会社リンクエッジ

マーケティング

【充実した研修】成長企業を支える事業拡大のインターンでインターネットマーケティン

株式会社ファン・マーケティング

ライター

編集・ライター_ファン育成コンサルファーム★ランチ無料、研修多数、渋谷駅チカ

株式会社NITACO

営業

【建設DXインターン】WEB受託事業責任者募集

株式会社ハッピースマイル

マーケティング

営業・人事・経営企画!BtoC事業をグロースさせるメンバーを募集!